院長コラム
Column

今日で開院2年です

2019年04月10日

今日でクリニックを開始してからちょうど2年です。あっという間ですね。

改めて支えてくれた方々、関連する方々に感謝です。

暇なときは本当に大丈夫?と感じる時もありますが、なんとかやっていけそうな気にもなっています。

少しずつ一歩一歩でいいのでしょう。

2年間での診療でまず感じてことは、あたり前のことかもしれませんが循環器を主体とした内科のクリニックなのだということです。

なんでも診れて手広く診察されるスーパーマンのような先生には正直憧れますが、クリニックの周りには多くの専門クリニックやいくつかの基幹病院があります。

やはり必要に応じ紹介し連携していくというのがよさそうです。

また当院は敢えてのハートクリニックという名前なので、心の悩みや病を持たれている方も受診されます。

もちろん心に寄り添い、笑顔になれるようにというのは開院当時から目指すところです。

しかし、心の悩みのみを診断し、治療を続けるということは保険診療上、内科クリニックでは運営していけないのです。

この場合も病状に応じて近隣の心療内科・精神科の先生にお助けいただいたほうがよさそうです

ホームページの内容が失望の原因になっては申し訳がないので、若干の修正もしました。

そして大阪みなみの患者さんからの厳しいつっこみにはいつも勉強させていただいています。うまく反応できるすべを磨く必要性も常々感じています。

もちろん金銭的なつっこみもあります。お金はやすいにこしたことはありません。しかしせっかくクリニックにきたのだからきっちりと検査をし、病状を評価しておくことも大切です。

「そんなことしてたらクリニック潰れますわ」という返しもありかもしれませんね。

外国籍や海外の患者さんも来院されます。日本の方との違いで感じることは確固とした自分の要求を持たれているというこということです。

押しの強さは大阪人以上かもしれません。

最近ネットでの予約システムを導入しましたが、便利で効率的になるようなものがあれば(採算度外視で?)これからもどんどん導入していきたい気持ちです。

自らの実力不足でいたらない点も多々あるのだと思います。

しかし来てよかったと思っていただけるようなクリニックに一歩一歩ちかづけるようにいろいろ工夫していければという想いです。

一覧に戻る