院長コラム
Column

今日から診察開始です

2020年01月06日

新年あけましておめでとうございます。関西では年末年始はあったかかったですね。今日から診察開始です。

ふと昨年を振り返ると、まず台風に関する災害が大変でした。地球温暖化に伴い、台風が大型化するためかもしれません。

おそらく温暖化していくにつれ、大きな雨風による被害がこれからも日常化していく可能性も高そうなので少し心配になってきます。

一方、被災された方を支えるボランティアの方の献身的な作業も印象に残りました。

災害の多い日本では、困った方を助け、支えあうことがますます大切になってくるのだと感じます。

また、昨年はラグビーワールドカップ日本代表の活躍を多くの人が応援しました。チームがONE TEAMになる大切さを教えてくれました。

そして、平成から令和にかわり、新たに天皇陛下が即位されました。普段意識をしなくとも日本人なのだと気づかされました。

支えあう絆、チームの絆、日本人としての絆を再確認したような気がします。

昨年の漢字は「令」でしたが、個人的には「絆」ではないかと勝手に思っていました。しかし、結果は全くランキング外で、世間とかなりずれがあるようですが。

さて、今年は、いよいよオリンピックです。日本全体が一つになり多いに盛り上がり、絆がさらに深まればいいですね。

年明けには新春漫才を鑑賞しにいきましたが、大いに笑わせてもらいました。お笑いには会場の雰囲気も大切なので、テレビだけでなく劇場に直接足を運んだほうがより楽しめます。

クリニックからもお笑いの劇場まではすぐの場所なので、個人的にも今年はもう少し頻回に通おうかという気にもなっています。よしもとの会員にも登録してみました。

心と病の安定には笑いが一番よいのだと思います。改めて患者さんとの絆を大切にし、笑顔溢れるクリニックを目指していきたい想いです。

一覧に戻る