院長コラム
Column

シカゴギャラリー  

2019年03月06日

 

暖かくなってきました。この調子では桜の花の開花も早まりそうですね。

花粉もかなりとんでいるからか少し眠いような気もしてきます。春眠暁を覚えずというところでしょうか。

クリニックビルのすぐ下にはなんばウォークの地下街がありますが、そこではすでに桜の花が咲いています。日本一早い花見というキャッチフレーズです。

四つ橋線改札口あたりで、近鉄・阪神線、千日前線の西出口あがったすぐのスペースでも桜が咲いています。少し前には梅の花が咲いていました。

クリニックビルからは1-2分位で、クリニックのスタッフのGOOD&NEWの一つです。

桜の花の前には地下道に沿ってシカゴギャラリーがあります。昔どこかでみたことのあるゴッホやルノアールなど印象派の名画が50点以上ずらりと並んでいます。

もちろんレプリカですが、実寸大で本物と見分けがつきません。

シカゴと大阪市は姉妹都市ということで、それを記念してのものだそうです。

シカゴ美術館はアメリカの3大美術館であり、世界的にも有名ですね。30万点以上の絵画が保存されているそうですが、美術館をまわってもこれだけの名画をみつけるのはかなりの大変そうです。しかしここでは手軽にエッセンスだけを楽しめます。

そしてギャラリーの突き当りにはたこ焼きと串カツの店が並び、シカゴと大阪のコラボレーションが見事です。

急いでいる人は気づかず通り過ぎている人もいるのかもしれません。もちろんただで楽しめますし、せっかちでお得好きの大阪人にとってはおすすめかもしれません。

クリニックの帰りでも一度立ち寄ってみてもいいように思います。

 

 

シカゴギャラリーすぐ下の近鉄・阪神線のなんば駅構内のTime’s Placeでは3月より、串カツ、すし屋などが新規開店し、24店舗になったそうです。これだけの店が駅内にあるのも珍しいような気もします。

飲み放題というプランもあるようですし、なぜか大阪みなみっぽいような気もしますね。

一覧に戻る